2006年03月13日

自分のWEBサイトを、RSSリーダー代わりにする

よく行くBLOGやBBSのRSSを登録して、新着記事情報をRSSリーダーに表示するっていうのは、多くの人がやっていることだと思うけど、どんなRSSリーダー使い易いのだろうか?決定盤がないからこそ、いろいろなRSSリーダーが世の中にあるのだと思う。
私は今のところ、FireFoxに内蔵のライブブックマークを主に使っている。それと、ブログのサイドバーに貼り付けた[Blog People]のリストなどはよく見る。それ以外に、幾つかのRSSリーダーをインストールしてみたが、ほとんど使っていない。

別に何かを起動するよりも、今使っているブラウザで見ることが出来るというのが便利だと思う。@niftyの「マイニフティ」やWEBメールの中にもRSSリーダーがある。これは結構一覧性がよくて割と好きだ。でも、ログインしないといけない。自動ログインするように設定することは可能だが、ログインするとメールも見ることが出来るので、IDやパスワードはパソコンに覚えさせず、その都度入力する使い方をしている。だから、@niftyのRSSリーダーはそこにたどり着くまでが面倒くさい。

自分のWEBサイトの中に、登録したRSSに対する新着記事情報を書き出せたら便利なのになあと思っていた。そこで、RSSを自分用に加工する事に取り組んだ。
なかなか思うように行かないが、うまく使うと随分便利になりそうだ。

自分でプログラムを組めば、それこそ自由自在なのだろうが、それはそれで手間がかかるので、今回は「ドリコムRSS」「FEED2JS」いうサイトを利用して、それを自分でCSSを若干アレンジして使ってみた。まだ満足してはいないが、ようやく、少し使えそうな形になってきたので、shirube's worldtaype1type2を公開した。

powered by feed2jsFeed2JS は、CSSによって表示をかなり自由に出来るのが嬉しいが、少し反応速度が遅い感じなのが残念だ。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係
この記事へのコメント
直接、Feed2JSを自分の使っているサーバーにインストールして使えば良いのでは?

http://jade.mcli.dist.maricopa.edu/feed/index.php?s=download
Posted by しげる at 2006年04月18日 14:11
しげるさん、アドバイスありがとうございます。
Linkを貼って頂いたページに行ってみましたが、PHPが使えるサーバーであることが必要なようですね。
私の現在のWEBサイトのサーバーはPHPが使えないので、残念ながら、サーバーを変えない限り、「サーバーにインストールして使う」ことが出来ません。
現在使っているプロバイダで、月数百円のオプション料金で、PHPが使えるサーバーを利用できるようになったので、もう少しPHPが使えるようになったら検討したいなと思っています。
Posted by shirube at 2006年04月18日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14787484
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。