2005年09月01日

ブログジャンキーの功罪

FC2で新たに「ブログジャンキー」というサービスが始まった。ランダムに表示される他の登録ブログを一回見る毎に0.8または0.6ポイント貯まり、たまったポイント1ポイントにつき1回自分のブログを見てもらえるという仕組みだ。1回の閲覧で0.8ポイントか0.6ポイントかは、自分がFC2のブログ所有者か否かで変ってくる。10回他のブログを訪問すれば、8人または6人が自分のブログを訪問してくれる仕掛けだ。

どんなものかとりあえず登録して使ってみた。まず最初に、自分のサイトを1つ登録すると300ポイントがさのブログに追加される。登録によって、300人の訪問が促されることになる。



ポイントを稼ぐには、あるブログが開いたら30秒後に認証数字が画像で表示されて、それと同じ数字を4つある候補の中から選んでクリックしないとならない。見たくないブログは30秒待たずにskipすることが出来るが、skipするとポイント獲得ができない。表示されたブログが気に入れば「お気に入りに追加」ができるが、それをすると、これまたポイントにならない。
30秒待つ間、別のウィンドウ・タブで他のWEBサイトを見ていたりすることは可能だが、そっちに意識がいっちゃって、長いこと放置しておくと、これまたポイントにならない。

複数のウィンドウ・タブで時間差で複数のブログジャンキーを開いて「ブログサーフィン」してみたが、これをすると、どのウィンドウ・タブのブログジャンキーも全てポイントゲットができなくなる。

30秒ちゃんとこのブログを見るよう、結構よく考えられている感じだ。

見ていると、大半は自分の興味のないブログだが、時々「お気に入り」に登録しようかなというブログに遭遇する。時間のある時にスキャンするのはいいかもしれない。内容的に興味がなくても、テンプレートで、これいいなっていうのに出くわす時もある。

ブログジャンキーに登録した後のこの数日、明らかに自分のブログへの訪問者数が増えた。なかなかの効果だ。でも、興味のない人に訪問されてもしかたないかなとも思う。
ブログジャンキーが、インターネットのトラフィックを増やしていることは確かだ。でも10の無駄な訪問の代わりに、1つの新たな面白いブログに出くわすことがあるなら、それもいいのかな。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 10:46 | Comment(1) | TrackBack(5) | WEB/ブログ/Internet関係
この記事へのコメント
初めまして読みましたなるほど、効果の程がよく判らないので100ポイント連取してみました、1見さんが一時的に増えるだけでしょうかね?
>>10の無駄な訪問の代わりに、1つの新たな面白いブログに出くわすことがあるなら、それもいいのかな。
同感ですハイハイ(^_^) トラします。
Posted by お絵かき at 2006年04月16日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

ブログジャンキー始めてみた
Excerpt: ・2005/09/12 (月)   帰宅後、すぐに『ワールドサッカーウイニングイレブン9』のオンライン対戦を行う。昨日買ったコントローラでの初プレイとなったわけだが、3試合しかしていないせ??
Weblog: 〜☆〜夢現〜☆〜
Tracked: 2005-09-13 00:22

ブログ関連ツール「ブログジャンキー」&「ブログホイホイ」
Excerpt: ちょっと情報遅れだけど、FC2が8月26日から新サービスを始めたのを発見。 その...
Weblog: つれづれ絵日記ブログ
Tracked: 2005-09-19 03:49

FC2ブログジャンキー
Excerpt: メインの日記は、このライブドアブログに書いていますがもう一つのブログを持っていて、それははFC2ブログを使っています。久々にFC2ブログのHPにいってみますと、なにやら新しいサービスが。 FC2ブロ..
Weblog: 自来也忍法帖
Tracked: 2005-11-21 00:11

FC2ブログジャンキー
Excerpt: アクセスアップの為ポイントをゲットしていますがそれなりにカウントは上がっている要です、しかし取得当たりのカウントアップ数が解らないため1時間余りかけて一度に100ポイント
Weblog: ■お絵かき画像通信■ - Artist image communication -
Tracked: 2006-04-16 09:43

ブログジャンキー
Excerpt: FC2ブログの機能に、「ブログジャンキー」ってのがあるんですが、これって何の意味があるんだろう・・・と時々思うことがある。 ブログジャンキーとはアクセスが伸びないユーザーの??
Weblog: boku(自由を無駄に満喫中のどうも僕です。)
Tracked: 2006-05-27 14:48
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。