2006年06月26日

久しぶり

5月の末は1日に2つ、3つとここに記事を書いていたのに、6月はこれまで全然書いていなかった。6月は、第1週末に24時間走、第3週末に「カモシカマラソン」があり、気持ちがずっと走る方に向いていた感じ。
5月は、GW後半から雨が続き、5月中旬が梅雨、下旬はもう梅雨明けしたのじゃないかって思っていたが、6月に入ったら、いつの間にかホントの梅雨に入っていて、今月はほとんどスッキリ晴れた日がないような気がする。
雨の日以上に、雨が今にも降りそうな曇り空の日が気が滅入る。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月21日

今日は雪

昨夜の天気予報で覚悟してたけど、今朝はもう積雪が始まっている。いつも雪が降り始めてから積もるまで結構時間がかかるので、多分未明早くから降り始めていたのだろう。寝る直前(3時頃)は降ってなかったのだけど....。
先週に続き、今週も土曜日に予定していた七福神めぐりLSDは中止になってしまった。
どのくらい積もるのだろう。東京に積もるのは今年は今日が初めてではないだろうか?
明日も七福神めぐりLSDを予定しているが、仮に晴れても、雪が残っていて走れないかもしれないなあ...。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 07:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月05日

青春18切符顛末

年末年始に、旧東海道を走るというランニング・イベントに参加した。28日夜に東京をスタートし、3日夜(4日未明)に京都に到着しようと言うものだ。

私の場合、往路は自分の脚で移動だが、復路(京都〜東京)は交通機関で移動することになる。そこで、復路用に「青春18切符」を買った。JR1日乗り放題(普通列車)という切符が5回分ついて定価11500円である。1回当たり2300円の計算にあるが、1回しか使わなければその1回が11500円になる。

この切符を、年末にチケット屋で11400円で買った。購入1日前の調査では11300円の店があったのだが、購入しようと思ってその翌日に行ったら売り切れていた。
購入前に、使い残した券の買い入れ価格を尋ねてみた。店によっていろいろだけど、基本的に買った店で買い取ってもらわないと高く買い取ってくれないし、使用期限があるので店に持っていくのが遅くなるほど安い買取価格になることでは共通していた。

京都からは、同じイベントに参加した誰かと一緒に帰って来るつもりでいたけど、結局同行希望者はいなかった。したがって、5回分の切符のうち、使用は自分の1回分のみで、4回分が残った。使用期限は1月20日まで。28,29日なら使う予定があるが、20日以前は使用予定が無い。当然、チケット屋に売却。

私が購入した店では、6日までは4回残で5000円、3回残で△円、...、7日以降は....っていう買取価格表を配布していた。その価格より、購入前日に行った店(品切れで買えなかった)の買取条件の方(1回分○〜▽円という曖昧な言い方)が良かったので、ダメ元でまずそっちに幾らで買い取ってくれるか聞いてみた。そしたら、▽*4円の数字が返って来た。○が自分の店で買った券なら、▽が他の店で買った券ならということだったのかもしれない。購入店で5000円、この店でなら6000円ということで、迷わずそこで買い取ってもらうことにした。(^^)

安い販売価格、高い買い取り価格、客にとってはいい店です。高い仕入れ価格だと高く売らないと儲からないだろうに、典型的な薄利多売の店なんだろうな。差し引き6400円を覚悟していたのに、5400円で帰って来れた。1000円得しちゃった。(^^)
posted by shirube's BLOG @seesaa at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月15日

湿度計って....

今日、前に勤めていた会社から、「創立50周年記念」の記念品として、温度計と湿度計がついた置物が送られてきた。
今同じ部屋に、温度計+湿度計が2つ並べて置いてある。以前からあるものは45%16度を示しており。今日贈られて来たものは58%14度を示している。室温の方は、まあ誤差の範囲かなと思うが、湿度の方はちょっと違い過ぎって感じ。測定の原理が違うのか、単にキャリブレーションの問題なのか?
いずれにしても、これじゃあ、どっちの値も信じられない。(^^;)
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月11日

冬の空

昨日までとは一変して、今日の空は暗く思い「冬の空」。昨日と隣り合った日とは思えないくらい寒い。寒いせいか、珍しく膝の上の方が痛い。
天気図が昨日と今日では全然違うそうだ(自分では見比べていない)。天気図の変化を見るのも面白そうだ。どこかに古い天気図まで見せてくれるWEBサイトがあるかなあ。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 09:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月29日

図書券の発行停止

全然知らなかったのだけど、図書券って今月末で発行停止なんですね。
すでに1年前からの決定事項らしいけど、昨日初めて知りました。
いつまで使えるのかの呈示を探したけど、見つからなかったので、使う方はまだしばらく(数年くらい?)は使えるのかなあ。続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月24日

図書館に2度行くことになってしまった

CDの返却期限だったので、返しに行った。戻ってきたら図書館から電話があり、CDケースのカバーが返っていないと言う。チェックしてみたら、確かに残っていた。ケースにCDを収納し、解説書を収納し、よいOKと思って行ったのに、ケースをさらに覆うカバーケースがあったなんてうっかりしていた。仕方ないので、もう一度図書館まで往復。一番家に近い図書館で良かった。

別の区の図書館では、CDやDVDをケースに入れた後さらに、「クッション性のある」袋に入れて渡してくれる。返すときは、それに入れて持っていかないと、ケース・CDが壊れないように袋に入れているのだからと文句を言われる。2,3度やってしまった。(^^;)
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月15日

夏と雷

最近、雷が多い気がする。今も鳴っている。時々ピカッピカッと光る。以前は、雷はそんなに怖いと思わなかったが、最近は、パソコンやハードディスクビデオなどを使っているので、とても気になる。

今降っているのは、今日2回目の雷雨だ。一度目は夕方早く。午後になって高尾山に行ったのだが、家を出たときは晴れていて暑かったのに、電車に乗っているうちに雲行きが怪しくなり、高尾山口駅に着いたらかなりの雨になっていた。駅は慌てて帰ってくる人ばかりだったが、その流れに逆らって、私は雨の中に出て行った。
走り出した途端雷鳴。登りの間ずっと雷がしきりに鳴っていた。木々の葉が傘代わりになってくれるので、雨足の強さほど身体は濡れない。しかし、山の中で聞く雷鳴は、今にも近くに落ちそうで怖い。しかし、この雷雨はまさに夕立だった。30分ちょっとで次第に収まった。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月14日

勘違いの一日

天気予報も見ずに、昨夜の雨で、今日も雨と思ってしまい、昨夜のうちに今日走る予定と気持ちをなくしてしまった。それなのに、今日は晴れて暑い一日だった。
今日は、昨日に引き続き、新しいブログでの操作に時間を割いた。それから、JavaScriptの本を読んで半日。
夕方、mixiのオフラインジョグミーティーングということで、近くの羽根木公園に走りに行ったが、誰にも会えなかった。家を出るときは陽射しが暑くて帽子もサングラスも着用していったが、公園の中は木立で囲まれ、帽子・サングラスとも邪魔に感じるくらい涼しかった。1周が短いコースだが、暑い時にはもってこいのコースかもしれない。
夜は世界陸上のTV中継を見るだけで終わってしまった。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月13日

奥武蔵を一緒に走った人

今日、先週末の奥武蔵ウルトラマラソンの大半を一緒に走った人のブログを訪れることが出来た。かなり詳しく報告が書かれていて、読んでいて楽しかった。最近大会に出てもそのような報告が書けなくなっている自分を反省した。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日したこと

今日は日中は凡そ曇り、夜になって再び雨。結構強く降ったりもした。私は、午前中に少し走った。以前履いて足が痛くなった靴をもう一度履いてみたが、やはり合わないようだ。どこが悪いのかよくわからない。形は結構ピッタリフィットしてる感じなのだが、足踏まずあたりの作りが他の靴と違うのだろうか?もうこの靴は、当分履かない。靴を替えてさらに少し走ってみた。やはり靴の違いで足の感じが違う。

脚が疲れている感じなので、少し走っただけで後は家の中。ちょっと心を改めて、筋肉トレーニングもしようかなという気になったので、とりあえず腹筋と背筋の上体起こしをやった。

その後は、本を読んで、それから、新たにこのブログサイトに登録して、現在稼動中の「さるさる日記 shirube's diary II 」をこのブログに移行する作業をした。しばらく、並行して使ってみて、ブログの方に慣れたら、こっちをメインにしていこうかなと思っている。「さるさる日記」の方が、使い安ければ、そのままそこに留まるかもしれない。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

雨が止んでいる

昨夜は凄い雨だった。雷がゴロゴロ鳴っていた。パソコン消した方がいいかなあと思いつつ、インターネット接続を続けていた。
今日は一日雨だと思っていたが、昨夜たくさん降った分、今朝は止んでいる。前倒しで降って、今日はこのまま降らないといいな。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 08:22 | 東京 🌁 | 日記

2005年08月12日

朝から雨

「朝から雨」と書いたが、朝起きた時が雨だっただけで、日中は概ね雨はあがっていた。時々小雨がパラついたが、概ね蒸し暑い曇り空だった。朝の雨で走る気持ちがまるでなくなっていたので、用事で外に出ても、全然走れなかった。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:12 | 東京 🌁 | 日記

2005年08月11日

合宿三日目

朝5時からの早朝練習では約10km走り、朝食後の午前の部は30km弱走れた。今日は曇りがちで比較的涼しい。午後は、帰路につくので早めに終了した。慌しいのは嫌ということで走らない人もいたが、私はなんとか10kmを走った。今日の合計は、50km弱。知っていれば、1.1kmコースをもう1周して50km超にするところだったのだが。

帰りは、長野〜新宿を高速バスで帰った。2人掛けの席に一人ずつという席配置だったので、楽だった。時間は新幹線利用より当然かかったが、かなり安く帰ることができた。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:05 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月10日

合宿二日目

雷雨のため、朝食後の練習が出来ぬまま、午前中は読書やトランプで時間潰し。昼近くにようやく雨があがった。
午後は飯縄山の山麓を一周する38kmLSDを予定していたが、雷雨のせいで出遅れたので、近くの数km周回を回って20数kmで終了した。
まる一日費やして走った距離は、30数km。
今夜はレストランで夕食、かなり豪華だが、出費が大変。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:02 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

合宿一日目

昨日は昼に到着。日射が熱いが、日蔭は涼しい。食後、坂トレーニング1.1kmと外回りコース6.85kmを全員でゆっくり走った後、坂トレ4周。後は温泉で汗を流し、バーベキュー。みんなよく飲んだ。
今朝は5時から早朝練習約1時間。朝食が終わる頃に雨が降り始めた。雷が近い。まるで花火のように派手な音がする。今日はこれからどうしようか?
posted by shirube's BLOG @seesaa at 07:47 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日

3日間合宿練習

9〜11日の3日間、長野県北部の飯綱東高原にある知人の別荘泊で、坂道トレーニング合宿練習に行ってきます。
涼しいのかと思ったけれど、インターネットの天気予報で見る限り、日中の最高気温は東京とそんなに変わらず、夜の最低気温の方は数度低そう(21度くらい)です。最低気温でも25度を超える「夏」に慣れていると、21度くらいまで下がると「寒い」って感じるかな?長袖やロングパンツとりあえず1枚ずつ入れたけど、足りるかな?
posted by shirube's BLOG @seesaa at 07:12 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月08日

今日はジョギングを少しだけ

昨日は「ダメージなし」と思ったが、今朝起きてみるとやはり、疲労が結構あった。それなりの筋肉疲労。今日はゆっくり 8.5kmだけジョギングした。走り出しはあまり脚が動かない感じだったが、後半はいつも程度に動くようになり、タイムもまずまずだった。しかし、走り終えてしばらくしたら、また走る前に戻った感じの筋肉疲労を感じている。
明日から3日間、長野県のとある所で合宿練習。さてどれだけ走れるだろうか?
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:46 | 東京 🌁 | 日記

2005年08月07日

奥武蔵ウルトラマラソン、12回目の完走

昨日今日、いろんなことがあって、今回は、制限時間11時間のところ、10時間20分をかけての完走となりました。いつもより、 2〜3時間余計に時間をかけると、こんなにも違ったウルトラマラソンになるものなのかと実感しました。
現時点では、本当に75km走ったのだろうかって程、ダメージがなく不思議な感じです。楽しかったのか物足りなかったのかよくわからない感じですが、確実なのは、こんなに楽だった奥武蔵ウルトラマラソンは初めてだったってことです。(^^;)
posted by shirube's BLOG @seesaa at 20:06 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月06日

明日は、奥武蔵ウルトラマラソン

スタートは朝6時。今日は、近くのユースホステルに泊まる。とりあえず出かける準備はOK。あとは別の用事を済ませてから奥武蔵の前日受付に向うのみ。
だけど、身体の準備はイマイチな感じ。ちょっと脚や背中に疲れが残っている気がする。
どうせ速く走れないなら、デジカメ持って撮影しながら走ろうかとも思うのだけれど、防水と携行方法をどうすれば良いかが決まらずまだ悩んでいる。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 11:28 | 東京 🌁 | 日記
×

