2011年12月03日

WEBサイト翻訳

今は、いろんなポータルサイトでウェブサイト翻訳ができるんだね。
ちょっと試しに、以下の文章で幾つかのサイトで試してみた。

Terrain
Hilly terrain of Krušné hory mountains (Ore Mountains/Erzgebirge) along the Czech/German border, elevation from 550 to 1018 m above sea level. Mixed (coniferous and broad-leaved) forest with various levels of passability, numerous water objects: rivers, streams, lakes and swamps. Some moors are non-passable. Many forest tracks, paths and trails.

エキサイト翻訳 - Excite http://www.excite.co.jp/world/
Google 翻訳 http://translate.google.co.jp/
Yahoo!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/
livedoor 翻訳 http://livedoor-translate.naver.jp/

今回はGoogleが一番良かった。次はエキサイト。残り2つはかえってわからなくなる非日本文って感じだった。
まあ、英文が変われば評価も変わるのかもしれないけれど。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2010年04月19日

迷惑メールフィルタの落とし穴

昨日、秦野弘法山ロゲイニング参加
その会場で、知人に遭遇し、その場では記憶していないメールアドレスをブログ経由で連絡してもらうことを約束した。

その連絡が届かない(ブログ経由でメールが届くはず)ので変だなあと思っていた。ブログの方は、実はメインに使っているパソコンが"気まぐれ"故障中で使用不可。パソコンに覚えさせたパスワードでアクセスしていたので、サブのノートPCからは管理サイトに入れない。
面倒だなと思ったが、サブのノートPCからパスワードを忘れたのでパスワード再発行の手続きをとった。しかし、その再発行に関わるメールも届かない。

知人からの連絡と違い、ブログ管理会社からのメールは届いていないはずがないので、パソコン上のメールソフトの問題かなと思い、WEB上でメール確認。そう、受け取りたいメールが2通、迷惑メールのフォルダに振り分けられていた(PC上のメールソフトは迷惑メールフォルダのメールは受信しない)。
いやあ、危なかった。迷惑メールフォルダに振り分けられたメールは近日中に自動削除されるはずなので、連絡が来ないな来ないなって思っているだけだったら、気づかないうちに消滅していたかも。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2007年06月03日

FirefoxもOperaも使えなくなった!

Firefoxのマイナーバージョンアップで、これまで使っていた拡張機能の1つが使えなくなったと書いたばかりだが、昨夜、新たなトラブルが発生。

あるサイトを見るのに、「Flash Player 7 以上が必要」という表示が出て、どうしてもその先を見ることが出来なかったので、WEBサイトから導かれるままにFlash Playerのダウンロードサイトに行って、最新Ver.(多分9;これしか選択の余地がなかった)をダウンロードし、インストールした。その直後から、Firefoxが開始した直後にクラッシュするようになった。Operaなんて、Opera用のWindowが開けかけた途端にクラッシュして終わってしまう。
どうやら、Firefox、Opera、Netscapeをまとめて駄目にしたみたい。IEだけは、別のインストールをする必要があるらしく、問題なしだった。IEでいろいろFlash Player等のサイトを見て回ったが、よくわからない。

ブラウザへのアドオンならそれを切ればいいと思ったのだが、どうにもそれが出来なかった。こういうアドオンのソフトは、トラブルがあると単独のソフトよりずっと面倒くさいということを痛感させられた。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2007年06月02日

Firefoxが自動バージョンアップしたら・・・

Firefoxはマイナーなバージョンアップは自動的にする。
今日、ブラウザを使っていたら、「更新の準備が出来た」的なことを告げる小windowが出た。次のブラウザ開始の時に更新されることになる。

そして、更新作業が終わった。最後に、「拡張機能のTableSort(ver.0.12)はこのバージョンでは使えません」とかいう表示が出た。エエーッ!この拡張機能、便利だったのになあ。HTMLの中で表示されている表を、任意列のクリックでソートできる機能なのだ。重宝していたのになあ。

前回のVer.1.5からVer.2.0へバージョンアップした時は、google_tool_barが使えなくなったし、どうも最近Firefoxのバージョンが上がるたびに拡張機能等が使えなくなって、かえって困る感じだ。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2007年04月22日

ブラウザをバージョンアップしたものの・・・

今までFirefoxのVer.1.5を使っていた。Ver.2.0が出ているのを知って、バージョンアップした。
タグブラウザの使い勝手が少し良くなったのかもしれない。ツールバーのアイコンの色彩が少し変わった(以前の色合いの方が好きだなあ)。あとは何が変わったのだろう....。
今まで使っていたアドオンsoftも概ね大丈夫そうだ。

しばらく気づかないでいたが、google検索の履歴を使おうとしてやっと気づいた。google_tool_barがなくなっている!googleのサイトに行って、再インストールしようとしてみた。
アララ、私のOSでは、使えなくなっていた。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB/ブログ/Internet関係

2007年02月15日

いいねェ...[goo RSSリーダー ウェブ版]

いままで、goo RSSリーダーは、対応OSはMicrosoft Windows XP/2000だけだと思っていたので、RSSリーダーを使わないでいたのだけど、対応OSのパソコンにインストールして使うアプリ版以外に、ブラウザを通して使うウェブ版もあったんだね(http://reader.goo.ne.jp/)。

今日少し試してみたのだが、結構使いやすい。これまで、@niftyのものなどを使っていたけど、こっちに移行したほうが良さそうだなと言う印象をもった。

登録したサイトRSSの表示だけでなく、キーワード検索して該当するキーワードのブログ記事を表示してくれるのがいい。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年09月25日

Google Analytics を使い始めたら・・・接続速度

昨日、自分のホームページやブログに「Google Analytics」をセットした。アクセス解析である。最初使えるようになる(データを見ることができる状態になる)までに時間がかかり、日付が変わるまでは、ずっとセッティングを間違えているのかなと不安だったが、ようやく今日になっていろんな図や表が出るようになった。

まだセットしたばかりでデータも集積していないし、使い方もよく判っていないが、1つだけちょっと意外な現状を見つけた。

解析項目の中に、接続速度というのがあるのだが、DialupとCable/DSLの比率は、ホームページとブログ、何れの場合も、Dialupの方の比率が高かった。自分がブロードバンドを使っているせいもありブロードバンド、がかなり普及しているのじゃないかと思っていたが、まだまだDialupでインターネット接続している方が多いようだ。(昨日から今日にかけての24時間未満のデータなので、今後データが蓄積されるとどうなるかは、また別かも知れないけれど。)平日と休日とか、昼間と夜間でも違いが出るかもしれない。
続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年09月21日

RSSプレイヤーを設置

本ブログの左サイドバー(現在BLOG NEWSの下)に、RSSプレイヤーを設置してみた。日本語・英語などのニュース番組その他を簡単に聴ける。少しずつ面白そうな番組を見つけて追加登録したいと思っているが、現在登録してある番組は以下の通り:

聴く日経(平日朝6時頃更新:約15分)
日本経済新聞の朝刊サマリーと1面および企業面から主要なニュースをチョイス。朝早い人にオススメです。

NHK WORLD ラジオ日本 (英語/スペイン語)
海外向けに短波で放送している NHK WORLD ラジオ日本の最新のニュースを22言語で「いつでも」お聴きいただけます。

Let's Read THE NIKKEI WEEKLY
グレゴリー・クラーク氏が最新の経済問題や時事英語を楽しく解説していきます。日本経済新聞社発行の週刊英字経済紙「THE NIKKEI WEEKLY」(英文日経)をテキスト代わりに実用的に英語を学ぶことができ、ビジネス英会話や英字新聞の読解力の向上・英検受験に役立ちます。

英語/eChat Vancouver
身近な英語の話題をキュートな日系二世DJ・Yukoがバンクーバーからお送りする楽しい英会話番組。留学生やワーキングホリデーの日本人ゲストを迎え日々の実生活体験話と共に英語を学びます。約10分間の番組を平日毎日配信中。

読売ニュースポッドキャスト : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
特ダネ満載の最新ニュースや社説がギュッと詰まった本格的な総合ニュース番組を、平日の午前6時にお届け。

Pod♪Cast(最新記事)

なお、残念なことに、RSSプレイヤーの中での番組menuでは、文字コードの問題だと思うが、漢字が文字化けしてしまう。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年05月29日

Firefox拡張:Webページ上の表をコピー「TableTools」

昨日Webページ上の表をソートできるFirefox拡張「TableSort」をインストールして使ってみたことを書いたが、その作者のホームページに、「TableSort 0.11」と並んで、「TableTools 0.1」というのがあった。

「TableSort」を気に入ったので、「TableTools」もインストールして試用してみた。こちらは多機能で、ソート機能、フィルター機能、コピー機能がある。まだ試していないがソート機能は、「TableSort」と恐らく同じだろう。フィルター機能は試したが、まだ使い方がよくわからない(後述)。コピー機能は、'Ctrl+z/q/e+mouse click' で3種類の表コピーが可能だ。ホームページには、以下のような説明が書いてある。
* Press 'ctrl-alt-click' (click is your mouse click) anywhere in the table to sort that column.
* Press 'ctrl-shift-click' anywhere in the table to show or hide the filters (like the Auto Filters in Excel) that allow you to filter each column.
* Press 'ctrl-z-click' anywhere in the table to copy the table content as left-justified tab-delimited text (I created this format which has the best of both worlds - you can paste it into Excel as multiple columns correctly, or you can paste it into your email and still be able to read the data in each column. Try it!
* Press 'ctrl-q-click' anywhere in the table to copy the table content as tab-delimited text
* Press 'ctrl-e-click' anywhere in the table to copy the HTML source code of the table content

昨年、FireFoxを使い始めて、それまで使っていて最も不便に感じたのが、表のコピーに関してだった。私はよく、ブラウザに表示された表をコピーして、MS-EXCELに貼り付けて、それを加工して使っていたのだが、FireFoxではそれがしにくかった。
このFirefox拡張「TableTools」で、その不便がかなり軽減された。IEからMS-EXCELへのコピーのように、表の背景色までコピーしたりしてはくれないが、各セルの内容をタブで区切ってコピーしてくれるので、まずまず充分な機能と言える。
'Ctrl+e+mouse click'は、まだ試していないが、表をHTMLソースの形でコピーしてくれるということだから、IEで同様のコピーをするよりも便利かもしれない。
続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年05月28日

Webページ上の表をソートできるFirefox拡張「TableSort」

gooニュースで以下の記事を見た。
Webページ上の表を任意列のクリックでソートできるFirefox拡張「TableSort」 (窓の杜) - goo ニュース
「TableSort」は、「Firefox」でHTML上の表を閲覧中に、ソースを書き換えることなく表をソートできる拡張機能。インストール後は<TABLE>タグによる表を閲覧時に、並び替えのキーとしたい列を[Ctrl]+[Alt]+クリックすると、クリックした列をキーとして、表全体が昇順でソートされる。同じ列を再度[Ctrl]+[Alt]+クリックすると、降順でソートされる仕組み。このとき、表の1行目や、<THEAD><TFOOT>タグで指定したヘッダー行やフッター行は、ソートの対象外にできる。

記事では、Windows XP上の「Firefox 日本語版」v1.5.0.3で動作確認ということなので、私のシステムで動くかどうかは試してみないと分からないなと思ったが、動けば面白そうなので、試してみた。

現在の私の環境:Windows98SE上の「Firefox 日本語版」v1.5.0.1でも、動作するようだ。ソートするのに適当な表がなくて、よくわからないが、とにかく表の中の内容がソートされて、表示の順番が変わっているのがわかる。

成績表のようなものなら、順位順だったものをナンバーカード順にしたり年齢順に並べたりするのに使えそうだ。数字に関するソートならうまくいく。
日本語の表の場合、名前や住所など、文字の入った項目をソートしても、アイウエオ順ではなく、訳のわからない順(文字コードの順ということではあるけれど)に並んでしまうので、あまり使えないかもしれない。

なお、私のWEBサイトの中にある「大会等参加予定表」で試してみたところ、背景色が一緒に動いてくれないので、ちょっとおかしな結果になったりもした。

また、日付に関しては、年月日が想定された順番や表記じゃないとうまくいかないようで、私のWEBサイトの中にある「大会等参加予定表」の場合、(Aug./06/2006)や(Sep./17-18/2006)という日付が、abc順に並んでしまった。

数字に関しても、単純に数字だけでなく、100km、42.195km、...などでは、文字として扱われ、100kmの方が42.195kmより小さい扱いで並ぶようだ。まあ、しかたないところかもしれない。
続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年05月12日

図書の検索

都内の公立図書館の蔵書を検索するサイトがある。そこで、今読んでいる本のうちの1冊を検索してみた。まずは書名で検索。すると、近隣7区立図書館のどこにも置いていないと言う結果が出た。

そんなはずはないと思って、著者名で検索。大半の図書館に置いてあった。幾つかの図書館は、同じ著者の本が多くて、目的の本の名前はリストの中になかった(表示は10件まで)。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 08:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年04月28日

メールがうまく受信できない

ここ数日、メーラーの調子が悪い(?)。
幾つかのアドレスを持っているが、その1つが、受信処理が出来なくなっている。全部ではなく、原因不明の一部のメールの読み込みのときに固まってしまっている。続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年03月16日

またしても、ブラウザの違い

2006年01月20日に、「ブラウザの違いって大きい!」って書いたけれど、今日もまたやってしまった。
今回もまた、自分で日頃使っているFireFoxでだけチェックして、プロバイダに更新ファイルをFTPしてしまったのだが、外でその更新後の自分のページをIEで見て仰天した。

トップページではうまく表示していたナビゲーションバー(横書き・横一列のlinkリスト)が、IEでは縦書き・横一列という並び方になっていた。そのため、本文部分の重なる表示になってしまったりして、すこぶる見難い!

うまく表示しているトップページとの違いが、いくら見比べてもわからなかったが、いろいろ試してみて、なんとか直った。各リストの幅の指定をdefault(「文字数に応じて可変」のつもり)にしていたが、明示的に「auto」にしたら直った。

今回は、指示していない部分で、各ブラウザがどう解釈して表示するかという問題だったのかと思う。仕様の違いは参考書に書いてあることが多いが、今回の問題は、本を探してもわからなかった。

とりあえず今は、手持ちのFireFoxとIEの両方で、まずまずの表示になっているが、それぞれのバージョンが変わると、また違ってくるのかもしれない。他のブラウザでどうかも問題だ。
全部のブラウザでチェックなんて、実際問題として出来ないよなあ。
続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年03月13日

自分のWEBサイトを、RSSリーダー代わりにする

よく行くBLOGやBBSのRSSを登録して、新着記事情報をRSSリーダーに表示するっていうのは、多くの人がやっていることだと思うけど、どんなRSSリーダー使い易いのだろうか?決定盤がないからこそ、いろいろなRSSリーダーが世の中にあるのだと思う。
私は今のところ、FireFoxに内蔵のライブブックマークを主に使っている。それと、ブログのサイドバーに貼り付けた[Blog People]のリストなどはよく見る。それ以外に、幾つかのRSSリーダーをインストールしてみたが、ほとんど使っていない。

別に何かを起動するよりも、今使っているブラウザで見ることが出来るというのが便利だと思う。@niftyの「マイニフティ」やWEBメールの中にもRSSリーダーがある。これは結構一覧性がよくて割と好きだ。でも、ログインしないといけない。自動ログインするように設定することは可能だが、ログインするとメールも見ることが出来るので、IDやパスワードはパソコンに覚えさせず、その都度入力する使い方をしている。だから、@niftyのRSSリーダーはそこにたどり着くまでが面倒くさい。

自分のWEBサイトの中に、登録したRSSに対する新着記事情報を書き出せたら便利なのになあと思っていた。そこで、RSSを自分用に加工する事に取り組んだ。
なかなか思うように行かないが、うまく使うと随分便利になりそうだ。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 21:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年03月06日

外部アクセス解析サービスで、記事の切り分け

以前(2005年09月26日)ここに書いた日記アクセス解析の無料サービスで、アクセス解析の無料サービスを使う際に、ページ単位のアクセス解析をするための設定(記事単位の切り分け)がseesaaでは難しいと書いた。
しかし、それが解決した。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年02月27日

自動生成のRSSが変です

現在このブログでは、RSSファイルが2種類自動生成されているのですが、そのうちの1つがおかしいです。多分今日の新規記事以降だろうと思うのですが、RDF Site Summaryの方にエラーが発生しています。RSS 2.0は大丈夫のようです。原因は、seesaaa担当者に問い合わせ中です。

もし、RDF Site Summary(http://shirube.seesaa.net/index.rdf)をRSSリーダーに登録されている方がいらっしゃれば、RSS 2.0(http://shirube.seesaa.net/index20.rdf)に変更してみてください。最後のindex.rdfをindex20.rdfと変更(.の前に20を追加)すればOKです。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 16:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年01月20日

ブラウザの違いって大きい!

先週のホームページ改訂、自分で日頃使っているFireFoxでだけチェックしていたことに気づいて、IEでチェックしてみて驚いた。レイアウトが滅茶苦茶になっていた。いろいろやってみたが全然改善されずに困ったが、いろいろな部品を1つずつ見直していって、ようやくレイアウト崩れの原因がわかった。なんとhrタグの表示の違いが、IEでの大きなレイアウト崩れの原因だった。

とりあえず今は、FireFoxとIEの両方で、まずまずの表示になっているはずだが、それぞれのバージョンの全てでチェックしたわけではないし、他のブラウザでどうかもわからない。
微妙なところで「解釈」や表示に関する仕様が異なるブラウザ、その微妙な違いが表示上大きな違いになることがあるので、WEBサイト作りってやっぱり大変だ。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:09 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB/ブログ/Internet関係

2006年01月14日

雨の日のホームページ更新

今日は出かける予定でしたが、雨という天気予報にビビって来週に延期、それで時間が出来たので、久しぶりに自分のホームページを少し大々的にいじりました。
今まで「table」タグで段組レイアウト的なことをしていたのを、スタイルシートを使ったものに変更しました。なかなか思うようにいかなくて、トップページの1ページを作り変えるのに丸一日かかったしまいましたが、これからは逆に小さな変更がいろいろ出来そうです。

ブログではよくやっていることですが、rssを読み込んで新着記事のタイトル等を表示することが、ホームページの中でできるようになりました。前々から出来たらいいなと思っていたので嬉しいです。まだまだ、何をどう表示するかに不満はありますけど。でもとにかく一歩前進。

年末&年始に走った「2005/2006 東海道53次遠足ジャーニーラン」の際に撮った写真を、ようやく
「shirubeの写真ギャラリー」に、アップロードすることができました。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | WEB/ブログ/Internet関係

2005年12月04日

Google ツールバーのFireFox用が出来ていた

これまでGoogle ツールバーはInternerExplore用しかなかったと思うのだが、今日ふと、今はどうかなと思って、Google ツールバーのページを訪ねてみたら、FireFox用もあるということだったので、早速インストールしてみた。

「マウスオーバー辞書」と言って、WEBページ上の単語をマウスオーバーするだけでその意味が表示される機能があり、便利だ。現在マウスオーバー辞書の機能は、英語から中国語 (繁体および簡体)、日本語、韓国語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語への利用が可能ということだ。

「PageRank™ 表示」というのもある。この機能は、Google の自動アルゴリズムによりそれぞれのWEBページに割り当てられた重要度を表示するらしい。

他にも、「上へ」というボタンがあって、今表示しているWEBページの1つ上のページを表示する機能とか、検索結果の前の結果や次の結果へ移動するボタンなどがあって、便利だ。特に、次の結果ボタンは、検索結果のページに戻ることなく別のページに移動できるので、検索にかかったページを次々に見ていくのに便利だ。

「ニュース」ボタンというのもある。検索語を入力しないでこのボタンを押せば、googleニュースのtopページに行き、検索語を入力した状態でこのボタンを押すと、その語句に関するニュース記事検索結果が出てくる。
続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係

2005年11月28日

何故?メールの遅配

なんでだろ? 今頃(今朝)、「11月21日 便利なRSS」の記事へ22日にYukoさんからコメントがついたことを知らせるメールが、届いた。
他のメールも最近は、送信日時と受信日時がほとんど5日違う。ブログ関係だけに使っているメールアドレスだから、それでもそれほど困らないけれど、なんか変!
以前はちゃんと即日か翌日に届いていた。今チェックしてみたら、2日遅れ、3日遅れと、次第に遅れが酷くなってきている。続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 08:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB/ブログ/Internet関係
×

