2007年08月07日

ドコモPHSからウィルコムへの乗り換えで優待措置,同番移行も可能に

NTTドコモのPHSってまだ終了してなかったんだね。私は、一昨年の年の暮れにもうすぐサービスを終了するので、携帯電話の方に移行してくれっていう案内を受けて、モバイルPC用のコンパクトフラッシュ型のPHSをFOMAに買えたのだけど、PHSサービスは2008年1月7日にサービス終了だそうで、それでいて6月末時点で37万4000契約が残っているそうだ。

続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 07:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・電子機器関連

2005年10月20日

新しいエディターソフト

18日に、TeraPad言う、私にとっては新しいエディターソフト(フリーソフト)をインストールした。昔DOSの時代に使っていた「Mifes」のように矩形切り出しができるのが嬉しい。他にもいろいろ嬉しい機能がありそうで楽しみだ。続きを読む
posted by shirube's BLOG @seesaa at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・電子機器関連

2005年08月30日

世界初のAM/FM/TVチューナーを内蔵した携帯端末

ドコモが世界初だという、AM/FM/TVチューナーを内蔵したmova端末を開発したそうだ。発売日は未定だが、2005年10月前後の予定。市場想定価格は1万〜1万5000円程度になる見込みだそうだ。

AMラジオ、FMラジオ、TVの3バンドに対応したラジオチューナーを搭載したmovaの携帯電話端末ができたそうだ。製品名は「RADIDEN(ラジデン)」。ドコモ社によると、3バンドに対応したチューナー搭載端末は世界初なのだそうだ。

私は、AMラジオで語学講座を聞いているので、旅行先でもそれが聞けるという意味で、mova端末にAMラジオが搭載されるのは歓迎だ。

TVは1〜12チャンネルを受信可能だが映像なしの音声のみだそうだ。ちょっとつまらない気がする。

これまでFMとTVのラジオチューナーを内蔵した端末があっても、AMチューナー内蔵のものがなかったのは、携帯電話の回路から発生する周波数がノイズになりやすいからだそうだ。ドコモでは、携帯電話用のアンテナとラジオチューナーアンテナをそれぞれ端末の上部と下部に置くことでこの問題を解決したという。

ドコモによると、RADIDENのターゲットはラジオと携帯電話の両方を普段から利用する40〜50歳代の男性層だという。まさに私はこの年代だ。
ポータブルラジオ利用者のうち40歳以上が7割以上を占めることと、同社の顧客のうち40〜50歳代ではmovaを利用するユーザー(私もこっち、ただし私がFOMAを使わないのは、私の出かける所の多くが都市部ではないため、FOMAの圏内である可能性が低いせい)が約8割に達することから、ユーザーに受け入れられると見ているそうだ。

しかし、このRADIDEN、カメラは搭載しておらず、外部メモリーもないそうだ。ここら辺は、今の私の使い方にそぐわない。そういうことなら、AMラジオだけ別に持ち歩く方が良さそうだ。残念。

形状その他の仕様は以下の通り。
* 大きさ:高さ117mm×幅49mm×厚さ20mm
* 重さ:約122g
* 連続待受時間:約320時間
* 連続通話時間:約120分
* 連続ラジオ再生時間:AMは約20時間、FMは約14時間、TVは約13時間

個人的には、AMチューナー搭載は、携帯電話へのよりも、どちらかというとMP3小型プレーヤへの搭載を私は待っている。FMチューナー搭載機は多いのに、AMチューナー搭載はあまりないんだよね。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(3) | PC・電子機器関連

2005年08月28日

Firefox 用 Google ツールバー をインストールしてみたら

現在私は、Firefox Ver.1.0.6 をメインのブラウザとして使っている。
Firefox 用 Google ツールバーがあるということで、インストールしてみた。
しかし、これがまるで使えない。起動に時間がかかるし、変なエラーwindowが出るし、PageRankが表示されないし、...。
ああ、ひょっとしてと思い、アンインストールした後、もう一度Google ツールバーのサイトを見に行った。
そう、案の定、システム必要条件が、• Windows XP/2000 SP3 以降、Mac OS X 10.2 以降、Red Hat Linux 8.0 以降 ということだった。
今回私がインストールしようとしたPCはWin98/SEで動いているので、システム必要条件を満たしていなかった。残念。
とりあえず、後で、XPマシンにインストールしてみよう。
posted by shirube's BLOG @seesaa at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・電子機器関連
×

